2007年09月07日

サンマご飯

サンマご飯


宮城県に住むダンナの叔母様から送られたサンマでサンマご飯を作った。

最初からサンマを投入して作る炊き込みご飯。

お酒をたっぷり使うからさっぱり生臭くない。

うちの子供たちも大好き!

でも、、、、ご飯の量倍近く食われるicon11





秋、ブライダルシーズン到来icon12

思い出に残るウェディングブーケはぜひフローラAlice


サンマご飯


同じカテゴリー(プライベートタイム)の記事画像
いろいろハンドメイド・アクセサリー♪
すみれもらったよ~
ドトールコーヒー
お肉たっぷりランチ♪
地区文化祭!
秋の花アレンジ
同じカテゴリー(プライベートタイム)の記事
 いろいろハンドメイド・アクセサリー♪ (2012-05-19 16:56)
 すみれもらったよ~ (2012-04-14 11:32)
 ドトールコーヒー (2012-04-06 16:46)
 お肉たっぷりランチ♪ (2012-04-05 11:33)
 地区文化祭! (2011-11-15 08:18)
 秋の花アレンジ (2011-10-20 18:57)

この記事へのコメント
さんまご飯って食ったことねえ。
大変だべげんと、レシピ教えてくれー。
Posted by おさむ茶 at 2007年09月07日 17:19
おさむ茶さんへ♪

レシピ超簡単です。

・お米  3合
・サンマ 2尾 (内臓を取って真ん中から二つ切り)
・水   2 1/4C
・酒   1/2C強
・醤油  1/4C
・白ゴマ 大1
・青じそ 20枚(千切り)

ゴマと青じそ以外全部入れて上にサンマを乗せてスイッチオン!
出来たら骨を取り除きゴマ・青じそを混ぜ込みます。

作ってみて~♪
Posted by alice at 2007年09月07日 17:33
焼いてからしか したことなかった!
簡単だね おいしそう♪
Posted by 藤丸 at 2007年09月07日 20:03
藤丸さんへ♪

私は焼いてからのはやったことないよー。
それもおいしそう♪
Posted by alice at 2007年09月07日 22:57
早速、ありがとさまっす。
オレは作らんにぇげんと、メモしてカミサンに渡すっす。
楽しみだー。
Posted by おさむ茶 at 2007年09月07日 23:36
サンマご飯なんて初めて知りました。
宮城県では普通なんですか?
喰ってみたい。
Posted by さくら at 2007年09月08日 07:42
初めまして、3児の母ゆらむといいます。
サンマご飯、すっごく美味しそうですね!!
レシピが載ってましたので、早速メモしました♪
是非作ってみますね!
ちょっとマンネリしたうちの夕飯メニューに、これはとってもいいかも!
Posted by ゆらむ at 2007年09月08日 10:34
おさむ茶さんへ♪

奥様の手料理楽しみですね~!
Posted by alice at 2007年09月10日 22:08
さくらさん♪

はじめまして~☆
私も友達に聞いて作ってハマりました。
宮城県ではどうなんだろう?
Posted by alice at 2007年09月10日 22:10
ゆらむさん♪

はじめまして~☆
このレシピと~っても簡単でおいしくて超おすすめです。
うちの子たち、次の日もサンマご飯食べたいっていってました(笑)
Posted by alice at 2007年09月10日 22:12
美味しそう
でも   炊飯器に臭いうつりません??

そんなことないならやってみたいな~。
Posted by aki♪ at 2007年09月23日 04:21
aki♪さん♪

大丈夫^^
たぶん日本酒の力かも!
Posted by alice at 2007年09月23日 22:10
aliceさん お願いが・・・
これ軽量の単位アホだからわからニャイ(号泣)

出来ればもう一度記事かいてもらえないかな~
Posted by aki♪ at 2007年09月26日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。