2008年05月28日

湯ったり館(大井沢温泉)









大井沢温泉の「湯ったり館」


先日こちらで、華道栖草流北村山支部の活花研究会が行われました。


枝物屋さんのご好意で山の自然の枝を切らせていただいて

自由な花材をゲット。









さすが、ついでに山菜もゲットなさってる方が・・・・・







私の作品はこれ






ゲットした花材はクロモジ

あの高級爪楊枝に使われているあのクロモジです。

枝を切るととてもいい香りがします。

どんな香りかというと、、、、山椒のような!?

葉はお湯をそそいでクロモジ茶としていただいてみました。

ハーブティーのような清々しい味わい。





活けこみ後、近くを散策
















湯殿山神社の近くで撮った画像です。


行者にんにくやゼンマイは山間地ならではの食材ですよね。

私は大好きです。




下界ではとっくに咲き終わった花たちもここではちょうど見ごろでした。

のどかな山あいの地でリフレッシュした一日でした。







同じカテゴリー(リフレッシュタイム)の記事画像
絵画展のご案内
書初めもどき
山形美術館
バラグッズのお店
花咲かフェア会場の下見
桜茶
同じカテゴリー(リフレッシュタイム)の記事
 絵画展のご案内 (2010-11-22 23:49)
 書初めもどき (2009-01-08 21:43)
 映画 「おくりびと」 (2008-10-03 09:35)
 夢厨房東門 (2008-08-28 21:58)
 山形美術館 (2008-08-23 00:36)
 美術館へ (2008-08-21 23:18)

この記事へのコメント
山菜 温泉 行きたいです。
Posted by わっしー at 2008年05月28日 09:41
わっしーさん♪

ぜひぜひ行ってみてください。
産直販売、、、激安ですy(^ー^)y
Posted by alicealice at 2008年05月28日 10:07
すばらしい作品ですね。
第2の命を与えられた花材が生き生きしてますね。
Posted by 楽天的親父 at 2008年05月28日 10:27
楽天的親父さん♪

どうもありがとうございます。
そういっていただくととてもうれしいです。
私ここではまだまだひよっ子なのです(笑)
Posted by alicealice at 2008年05月28日 10:40
素敵な場所で、落ち着いて見事な作品☆うらまやましいです^-^♪
流線的なとこがいいね♪
Posted by 藤丸 at 2008年05月28日 11:08
活花研究会って・・・

なんか緊張~

クロモジって、こういう木なんですね~♪

初めて見ました。
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月28日 11:09
私も先日行きましたよぉ~。
温泉もお肌つるっつるになって、気持ちよかったです。
入りましたか?
Posted by まるこ at 2008年05月28日 16:09
クロモジってお茶にもなるんですか~(゜o゜)
切りたての枝ならではのお茶なんでしょうかねぇ♪
飲んでみたいです☆
Posted by はらほろはらほろ at 2008年05月28日 18:32
リフレッシュできてよかったですね

クロモジってはじめてみました。

枝物は、似たり寄ったりで見分けがつきません

ついこのあいだ家に山椒の木があることを知りました

なんかくっさい木だなあとは思ってたんですが( 一一)
Posted by VIVIVIVI at 2008年05月28日 22:39
藤丸さん♪

この流線型は家元のアイデアです(汗)



婆薔薇さん♪

今回はなんかとってもリラックスしてできました。
これが試験だったら緊張しまくりなんですけどね(笑)
実は私もはじめてクロモジの木を見ました~!



まるこさん♪

あー、お風呂に入ったんですね!
私は残念ながら入らずに帰ってきて・・・・
つるつるだったのにもったいないですよね(涙)



はらほろさん♪

クロモジの生葉にお湯をそそいでみました。
乾燥させて保存も利くそうです。
木も・・・いけるかもしれませんね。



VIVIさん♪

えっ、山椒あるの?
今度もらいにいくわ=3
Posted by alicealice at 2008年05月28日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。