2007年09月20日

ありますか、心にゆとり・思いやり

今朝の県内ニュース!

南陽市で通学途中の小学生の列に乗用車が突っ込み、5年生1人が死亡、6年生1人が意識が朦朧としている


小学生の子供を持つ母として何とも心が痛い話です。

春に「交通安全母の会県大会」があって参加したときの話。

山形県民なら一度は耳にしたことのある言葉です。

「ありますか、心にゆとり・思いやり」

戸沢村在住の当時35歳の主婦の方が考えた県の交通安全スローガン。過去に9年間使われました。

心にゆとりがあれば焦らないし急がない、思いやりがあればひとに譲れる。

ひとりひとりが自分の胸にこのスローガンを刻んでいれば・・・事故は防げるはず。

私も一ドライバーとしてこの言葉を思い出していたところです。

皆さんもどうぞ安全運転を心がけてください、お願いします。


ちなみに今の県の交通安全スローガンは

「山形路、いつも心に思いやり」


秋、紅葉がこれから見ごろですがわき見運転にはご注意を!





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
春夏スキーは月山スキー場で♪
お昼寝です
ベニバナ
うう、遅かりし
最近気づいた!
手を上げろ!
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 春夏スキーは月山スキー場で♪ (2012-04-14 09:10)
 新年 (2011-01-04 23:13)
 お昼寝です (2008-07-30 23:38)
 ベニバナ (2008-07-19 17:12)
 うう、遅かりし (2008-05-20 11:19)
 山形県の食料自給率 (2008-02-10 14:10)

この記事へのコメント
コメしようか悩んだよ・・・orz・・・

この事故は  防げたと思う。。。

うん  亡くなった小学生 ご冥福を・・・

ゆとりはだいじですよね はい
Posted by aki♪ at 2007年09月23日 04:24
aki♪さん♪

コメありがとう。
絶対防げたはずです。
歩道のない片道4キロの通学路、今まで何もなかったことが不思議なくらい。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りします   合掌
Posted by alice at 2007年09月23日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。